夫の娘への対応が新生児期と今(3ヶ月)で違いすぎる話

赤ちゃんの性別に強い拘りはなかった夫ですが、妊娠20週目あたりで性別が女の子だと分かるとテンションがあがっていました。

「娘におねだりされたら絶対色々買っちゃうだろうなぁ〜」

「娘は叱れないなぁ〜」

と早くもデレデレ宣言。


そんな夫を見て、私は可愛い娘とデレデレ夫のツーショットを眺めるのを楽しみにしていました。


産んでみて

新生児って独特ですよね。
人間というかまだ動物に近い感じというか…。


  • ほとんど寝ている
  • 表情を変えることがあまりない
  • 感情が分かりにくい
  • 体が細い

新生児は新生児らしい可愛らしさがあると思うのですが、夫はどう扱ったらいいのか分からなかったようで…



抱っこしている、というよりはじーっと観察をしていました。

泣いてもあやし方が分からず抱っこして見てるだけ…。

オムツ替えや沐浴は進んでやってくれたので文句は全くないのですが、淡々とこなしていて想像していたのと違う…。

あれ、意外とクール?


生後3ヶ月になる頃

脂肪が付きムチムチぷるぷるの体、人の顔を見て笑ったりと赤ちゃんらしい可愛さになってきました。


  • 手足をよく動かす
  • よく笑う
  • 人の顔を認知する
  • むちむち、お餅のよう

そしてそんな娘に対し夫は…



はい、デレました!

新生児期の頃も夫なりに可愛がってくれていたのだと思うのですが、今のほうがストレートに可愛いと思っていることが伝わってきます。

抱っこしてる時や泣いているのをあやしている時、絵本の読み聞かせをしている時など完全に猫なで声になっています。笑


単純に父親になって数カ月経って慣れてきたのかな?というのもありますが、娘の反応が楽しめるようになったのが大きいかなーと勝手に思っています。

あやすと笑ってくれるの最高に可愛いですもんね。


これからも素敵なお父さんでありますように。


余談、実家の場合

初孫のわが子。

私の母親は生まれたての娘を見た時から可愛い可愛いとデレデレでした。


しかし父親は思ったよりデレていませんでした。

初孫といえど全員が全員テンションあがるわけじゃないよね〜、と思っていましたが。


今、孫にデレデレのじいさんです。


…男の人は新生児の可愛さが分かりにくいのかも?





ランキングに参加しています!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村