愛用中の歯みがきグッズ

歯みがきって面倒ですよね。正直。

お風呂やスキンケアみたいに癒やしのひととき♡でもなく。

口の中に入れておくだけで勝手に磨き上げてくれる!みたいな商品開発されないかなぁと思う今日この頃です。

超小型ルンバみたいな…。(誤飲しそう)


歯ブラシのこだわり

そんな歯みがきに情熱を持てない私が使っている道具はこちら。


  • 歯ブラシ(毛先がフラットなもの)
  • 部分用歯ブラシ
  • デンタルフロス(ノンワックス)

歯ブラシ

歯ブラシはシンプルなものが一番だと思っています。
先端が細かったり山型にカットされているものは歯茎が痛くなる…(私だけかもしれない)

なんだかんだ平らな方が全体を磨きやすいしいいんじゃないかと思っています。

後、口に入る部分が薄いものがオススメと歯医者さんに言われたのでそういうものを選んでいます。
厚みがあるとその分磨きにくいらしいです。口の中狭いですからね。

↓GUMの歯ブラシが一番好きです。


部分用歯ブラシ

部分用歯ブラシは普通の歯ブラシでは磨きにくいところ用に。

私は歯ならびが良くないので、所々くぼみがあるのでそこを中心に磨いています。
歯石がたまりやすい場所は要注意です。

↓角度がついているもの、ついていないものありますが私はまっすぐなものを使っています。

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 3本(※色は選べません)

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 3本(※色は選べません)


デンタルフロス

デンタルフロスはルシェロのノンワックスを愛用しています。

フロスはワックスタイプが多いと思うのですが、ノンワックス使い始めたら戻れなくなりました。笑

ノンワックスのメリットは、絡め取る率が高いところと使っているとき滑りにくいところです。

ワックス有りと比べ歯と歯の間に入れにくい、キシキシ感が強いというデメリットもありますが慣れたら大したことないと思います。

↓ルシェロはこちらの大容量タイプがコスパ良くておすすめです。

GC(ジーシー) ルシェロ フロス アンワックス 200m

GC(ジーシー) ルシェロ フロス アンワックス 200m


歯磨き粉、マウスウォッシュなど

歯磨き粉はスクラブとか入っていないシンプルなやつを使っています。

ちょっと高くなるけど発泡剤が入っていないとより良し!
(発泡剤が配合されていると泡に誤魔化されて歯垢が残っていることに気が付きにくいそうです)

↓コンクールが有名ですね。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g


↓時々こちらも使っています。ホワイトニング用。

オーラツー プレミアムクレンジングペースト 17g

オーラツー プレミアムクレンジングペースト 17g


マウスウォッシュはたまに使っていましたが今は全然使っていません。
歯磨き用コップ使っていないのでわざわざ用意するのも面倒に思えてしまって…。
でも口内環境のこと考えたら使ったほうがいいんでしょうね。


子育て中こそ歯のケアをしっかりしたい

中々通いにくいですからね。歯医者。
寝かしつけで自分が歯磨きしないまま寝落ちしちゃうとか本当に避けたい…(常習犯)

ちなみにですが、来月に産後初めての歯医者さんに行ってきます。
何が見つかるやら…





ランキングに参加しています!
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村