ラスクを作りましたよ

昨日宣言した通り、ラスクを作りました。

↓昨日の記事


じゃーん



f:id:hoho11:20190215004745j:plain



写真は一部抜粋で、バケット1本分作りました。
これで夫も思う存分サクサク食べられるだろう…。

材料

バケット・・・業務スーパーで100円ちょいの安いもの
マーガリン・・・バター風味のやつ。300円行かないくらい。
砂糖・・・家にあった
チョコ・・・明治の板チョコ。ミルクもホワイトも98円。
カラースプレー・・・セリアで購入
金箔・・・実家に何故かあって貰ってきたもの

買った材料の合計金額は700円くらいでしょうか。
うーん安上がり。
ちなみにマーガリンもカラースプレーもまだまだ余っています。

100均の製菓材料見るの楽しいですね〜。
他にもアラザンとか可愛いのたくさんあって欲しくなりました。
自分が小中学生なら絶対あそこで買ったもので友チョコ作るわ…。

あと全部少量で安いのが嬉しい。


難易度

クッキー失敗野郎でも出来ました。良かったです。
(市販のパンから作ったラスクを手作りと言えるかどうかは置いておく)

一つ一つの作業自体に時間はさほど掛からないのですが、チョコを溶かして塗る→トッピングの過程で娘が泣き出したらどうしようかなとヒヤヒヤしました。


ラッピング

センスが死んでおります。

f:id:hoho11:20190215011448j:plain

全面チョコがけラスクはアルミホイルに包み、それ以外はジップバッグに入れました。
はい、すべてダイソー商品です。

f:id:hoho11:20190215011536j:plain

ジップバッグの柄がトースト柄でちょうどいいなと思った。

全面チョコがけラスクは更に箱に入れました。
可愛くて買ったけど使い道が無かったサンドイッチケース。


作ってみて

しみチョコラスクとか、バウムクーヘンラスクとか他のラスクも作ってみたくなりました。
夫も食べるだろうし近いうちに作りたいなぁ。

あとオーブン機能を全然使っていなかったのでこれからはもっと使いたい。
クッキー作った時の材料も余っていることですし、次回はカップケーキを作りたいです。


参考レシピ

ラスクの作り方とチョココーティングの方法はこちらを参考にさせていただきました!







ランキングに参加しています!
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村