久しぶりにクッキーを作ったら基本的な失敗をした話

普段私はお菓子を作りません。

大学生の頃はたまーに気が向いた時に作っていましたが、今はさっぱり。

(しかも作ったと言ってもスタバ風スコーンとか簡単レシピのみ)



そんな私ですが、今日はクッキーを作ってみました。

こちらです。

f:id:hoho11:20190211220546j:plain



…誰がなんと言おうとクッキーです。


作ろうと思ったキッカケ

もうそろそろバレンタインデーなので、手作りのお菓子でも作ろうかと思いました。

そういえば母親がよく作ってくれたクッキーがあったなー、夫はチョコチップクッキー好きだしちょうどいいかも!

母親からレシピを教えてもらい材料を揃えました。


調理当日

台所めっちゃ寒いです。

室温に戻して柔らかくするはずのバターがちいとも柔らかくなりません。

暖かいリビングに移動して暖房の前でこねてやっとなんとか混ぜられる程度の柔らかさになりました。

しかし…


敗因① 生地が硬い

寒さのせいか何なのかクッキー生地とは思えぬ硬さです。

ちなみにドロップクッキーなのでスプーンですくってポンとオーブンシートに乗せて焼くのですが、この硬度じゃドロップする気がしない。

粘土として遊べそうなくらいは硬いです。


敗因② フィールドが狭い

我が家のオーブンレンジは鉄板が1枚しかありません。

それに対して生地の多いこと。

そういえば実家は鉄板2枚分に広げて焼いていたな…と乗せているときに思い出しました。


↓驚きの密度
f:id:hoho11:20190211221522j:plain


敗因③ 焼きムラがすごい

勝手にまんべんなく焼き色をつけてくれると思っていました。

焼き途中に様子を見て入れ替えをしないといけないんですね。

↓ツートーン
f:id:hoho11:20190211221514j:plain


結果

味は…まぁ悪くないです。
見た目通りチョコチップメロンパンのような味がします。

ただ焼きムラがやっぱ酷い。
厚みも結構出てしまったため、端っこと真ん中で食感が違います。

あとビジュアルも酷いですね。
デカすぎ!形バラバラすぎ!




簡単なレシピなのに失敗するなんてどんだけ料理下手なの自分。と結構真面目に落ち込みました。笑

バター高いしな…。

近いうちにリベンジしたい!



ちなみに夫は「普通に美味しいよ〜」と言ってくれました。
天使。


ちなみにその天使はさっきお腹が痛いとトイレに行ってしまわれました。

夕食のカレー食べすぎたのが原因だと信じています。





ランキングに参加しています!
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村