お食い初めをやりました

先日、娘が生後100日を迎えたためお食い初めをしました。


f:id:hoho11:20190220165026j:plain

〜ベビー食器とありあわせの食器・マットを添えて〜


行った経緯

両家の祖父母を呼んでお宮参りと百日祝(お食い初め)を同時に行うというパターンも考えましたが、夫側の祖父母が遠方で呼ぶのが難しいためやめました。

なのでお宮参りも百日祝も親子だけで簡単に行うことにしました。

ちなみにお宮参りは現時点でまだ予定も立てておりません…暖かくなってからでいいかな〜

百日祝は来週スタジオアリスで写真を撮る予定です。


で、お食い初めは自宅で行うことにしました。
まだ外食デビューしていないし、親子だけなら自宅でも良いかな?と思い。


料理

用意したメニューはこちら。

  • 赤飯
  • 筑前
  • はまぐりのお吸い物
  • 梅干し


鯛とはまぐりのお吸い物は楽天で購入しました。

焼いてある鯛が冷蔵で届くのでレンジでチンすればすぐに食べられるのが良いです。

飾りやお箸もセットでついていました。

はまぐりのお吸い物は、はまぐりとスープ粉末にお湯を注ぐだけで簡単に仕上がります。

とにかく調理の手間がないのがありがたかったです。
送料込みで2750円でした。


赤飯はこちらを使いました。

中に入っているものを炊飯器に入れて炊くだけでお赤飯が出来ます。

業務スーパーで237円でした。
ちなみに業務スーパーではレンジでチンするだけの赤飯も売っておりました。



筑前煮は業務スーパーの和風野菜ミックスと、絹さやと鶏もも肉で作りました。

業務スーパーの商品紹介がないので代わりに類似写真貼っておきます)

さといも、たけのこ、れんこん、にんじん辺りが入っているので筑前煮作りに最適ですね。

ただしあくまで冷凍食品なので食感や風味は生や水煮に敵いません。
とにかく簡単に作りたい時にオススメです。


梅干しは家にあったものです。
香の物かつ歯固めの石が無かったため代用品として用意しました。


服装

折角なので母が編んでくれたベビードレスを着せました。
胸元にはスタイを付けて。

汚されたら困るので早めに普段着に戻しました。笑


まとめ

お食い初めに掛かった費用は3500円くらい?(殆どが鯛&はまぐりのお吸い物代)
結構安く済ませられたと思っています。

ちなみに鯛は鯛めしにして食べました!

↓こちらのレシピを参考に作りました。


季節のイベントや儀式はそこまで重視してなかったんですが、やってみると楽しかったです。
これからも無理のない範囲でやっていきたい。


余談

f:id:hoho11:20190221082623j:plain

途中でぐずってしまった娘をあやしていたらぐっすり眠ってしまったため、明らかに寝ている写真ばかり残っています。

全然食べさせる真似になっていない。笑





ランキングに参加しています!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村