夫が出張から帰ってきた時に思うこと

うちの夫はたまに出張します。

国内のみなので短ければ1泊、長くても1週間ですが、その間は私と0歳の娘のふたり暮らし。

我が家の出張あるあるをまとめてみました〜


食事が簡単になりがち

元々簡単料理しか作らないのですが、出張中は自分しか食べないから〜と更に簡単になります。

おかずとか作らない。
お椀一つで済ませられるスタイル。

画像の料理はまだいい方で、もっと極限に手を抜くときは調理器具すら使わずに作ったりします。

手ちぎりしたキャベツで塩キャベツとか、ご飯にお湯かけて適当な具を乗せただけのやつとか…(調理か?)


夫が帰ってきたら簡単なりにもうちょっとマシなものを作ります。


マシンガントークに拍車がかかる

もともと私はしゃべるのが好き&産後は夫くらいしか話せる相手がいないためベラベラとよくしゃべるのですが、出張後は更にひどい!

自覚してるくらいひどい!
でも久しぶりに人としゃべるの楽しいの…。
(一方的にしゃべりかけてるという状況も多い…)

出張帰りで疲れているのに申し訳ないかなと思いつつおしゃべりが止まりません。


娘がとても小さく見える

娘と一対一で過ごした後に娘を抱っこする夫を見ると、娘がめちゃくちゃ小さく見えます。

こんなちっちゃかったの!あなた!可愛い!ってなる。(親ばか)


出張はそこまで嫌じゃないけれど

夫の出張は仕事で仕方のないことだし、夫が出張だから大変!ということも今のところ感じていません。

(夫がいないならいないで手を抜ける所は増えますし。料理が代表例。)


だけどやっぱり夜に寝かしつけ完了した後に一人だとさみしいし、自分しか食べない料理を作ったりちょっとした事を話せない日々は張り合いが無いのです。

視界に娘と夫が入っている日常の方がやっぱりいいなぁ〜、と娘を抱っこする夫を見てしみじみ思います。





ランキングに参加しています!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村