歯医者の前に身だしなみチェックをすべし

今年の2月から8月まで、歯医者さんに通っていました。

どんだけ口内環境悪いんだよ!!!って感じですが、なんとこれ1本の歯の治療だけでほとんどの期間を費やしています。恐ろしいですね。

(樋状根という特殊な形の歯が虫歯にやられてしまったため、えらく時間が掛かった。担当のお医者さん大変そうだった…)

 

ということでコツコツと歯医者に通い続けた訳ですが、歯医者さんって行く前にかなり気を使うなと思いました。

歯医者さんからするとそんなところ見とらんわい、って感じのポイントばかりですが自分自身は気になってしまうポイントまとめました。

 

①足元

あの椅子の構造上、足元が持ち上がるじゃないですか。

その際、靴が汚れていたり靴下の柄がダサかったりタイツに毛玉がついていたりするとひじょーにみっともない。

足元、ちゃんとしなきゃな…と思いつつ横たわっていくむなしさ。

 

②ムダ毛

口ひげとか眉毛とか産毛とか。

歯医者に関わらずちゃんと処理すべき場所ですが、この休日は歯医者以外用事ないしーと高をくくっているとすぐにボーボーになる。

美意識の低さが最底辺の人間なので平気でそういうことします。

特に口ひげは気を付けたいですね…。

 

③唇

歯医者で一番恐れていたこと、それは唇が切れることです。

口が小さいのか乾燥しているのか、ちょっと大口を開けるとピリッと避けてしまいそうでひやひやしてました。

なので行く前にリップ塗りたくるのはもちろん、リップを持参して治療直前に塗ったりしました。時には中断して塗らせてもらう時も。

(もともと唇が裂けやすいと相談していたため先生にも気を使っていただきました。)

リップを忘れてしまったときはワセリンを塗ってもらいました。

 

④口臭

当たり前ですが前日には臭いが残るようなものは食べない!

あと水分不足でも口臭がきつくなる気がするので水分補給もしっかりしていきました。

珈琲や牛乳は逆効果なのでシンプルに水や清涼飲料水で。

治療中に尿意が激しくなると最悪ですが。

 

⑤歯

ポイントっちゅうか必須項目。

歯磨きして~舌のクリーニングして~フロスして~とやっていると意外と時間かかるんですよね。

ちなみにフロスはルシェロのノンワックスタイプを愛用しています。

ワックスタイプよりきちんと汚れが絡めとれるような気がして好きです。

手が滑らずに使えるのもよい。

 

 

歯医者って直前に歯磨きをしなければいけなかったり、直後は飲食できなかったりと治療だけでなく前後の予定にも影響があって大変なところがありますが、やっぱり治療が終わったら達成感ありますよね。

とはいえ今後長期通院は難しいから大きな虫歯は作りたくない!

 

産後はなかなか時間取れないだろうけど、定期健診行かなきゃなぁ。

やっぱり定期健診で初期発見&予防が一番大事。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています!

よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村