産後&引越後の断捨離 資格関連の書籍

資格取りたいという欲求が割と頻繁に来ます。

勉強した、スキルアップしたという成果が目に見えて分かるのが達成感あるのか?

(実際に身につけられたかどうかは置いておいて)

こういう資格取りたーいと軽く考えて書籍を購入してしまうことがよくあります。


今回は、資格関連の書籍の見直しを行います。
合格したものから挫折したものまで全部!

手放すもの

f:id:hoho11:20190129115517j:plain

左上はファイナンシャルプランナー3級のテキストです。
去年の秋に合格できました!
合格発表後に捨てようと思っていましたが忘れていました。
見返すこともないだろうし捨てようと思います。

右上の世界遺産検定のテキストは一年前に書店で何となく興味を持ったので買いました。
こういった名所や歴史についての常識無さすぎるので勉強してみようかなーと。
結果、さらーっと眺めて終わってしまいました。きちんと取り組む覚悟をしなきゃダメですね。
今後読むこともなさそうなので手放します。

下は日商簿記3級のテキストです。
去年の初夏の試験で見事爆死しました。笑
簿記3級難しすぎじゃない・・・?ほんとに3級?
簿記取っておけば産後の再就職が少しはしやすくなるかなーと軽い気持ちで受けたんですけどダメでした。
今後育児しながら勉強して受かる気もしないので手放します…。


期限付きで取り組むもの

f:id:hoho11:20190129115700j:plain

韓国旅行に行きたいと友人と盛り上がった時があり、その時に買いました。
(なおその後妊娠した為行けず…)
書き込む式で半分くらい終わっています。
最後までやりきりたい気持ちはあるので、期限を3月末までと決めて取り組みます。
4月になったら終わっていようがいまいが処分します!


取っておくもの


f:id:hoho11:20190129115630j:plain

基本情報技術者試験のテキストです。
3年前くらいに合格しました。
前職がSEだったので念の為取っておいていました。

今年、夫が基本情報技術者試験を受けるそうなので貸しています。
あと私も今後これの上級試験(応用情報技術者試験)を受けたいと思うので思い出し用に取っておこうと思います。

でも試験内容が変わることがあるから注意ですね、これ。




以上、試験関連の書籍でした。

こうやって見返してみると、色々手を出してたんだなぁ自分。




ランキングに参加しています!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村