出産予定日1か月前に退職→里帰りの間にやったこと

11月初めに第一子出産予定のため、9月末に勤めていた会社を退職しました。

退職した後に里帰りしたわけですが、その間にやったことを記録してみます。

 

前提

・今住んでいる場所から実家は電車で1時間程の距離です。

・1ヵ月検診が終わるころまで里帰りしている予定です。つまり滞在期間は約2ヵ月。

・マイホームを買ったため出産後1~2ヵ月で引っ越しします。

 

 

①提出書類諸々

退職関連だけでなく出産や住宅ローン関連で手続きしなければならないものが結構ありました。

・退職手当金申請

・失業保険延長手続き

・出産一時金申請

・出産手当金申請

・住宅ローン審査

平日自由に動けると役所に証明書貰いに行くのも楽ちんだなーと思いました。

出産後にドタバタしたくないので申請できるものは申請しました。

離職票や出産手当金申請書は会社からの交付がすぐにはできないとのことだったので実家で受け取ることにします。

 

 

②断捨離

産後引っ越しが控えているため断捨離を実行しました。

 といっても元々の持ち物の数が少ないのですぐ終わりました。

 

・服、下着類

劣化しているものを捨てました。

今年は体形がどうせ変わるしーと思い全然服を買っておらず、もともと少ない服を着まわしていたため劣化している服が多かったです。

産後にゆっくり買い物するのは難しいですが、落ち着いたら買い足していきたい…。

 

・本など趣味のもの

お気に入りの漫画は残していたのですが、思い切ってほとんど手放しました。

紙の書籍は重くて運ぶのが大変&手入れが大変なので電子書籍派なんですがそれでもまだいくつか残っていたのですよね。

 

駿河屋の買取り(https://www.suruga-ya.jp/man/kaitori/kaitoritop.html)を利用しました。手間は掛かるけど買取価格が分かる&高価買取の安心買取り一択。

旦那も売りたいものがいくつかあったのでそれらとまとめて売りました。

本、アニメグッズなど70点ほど売って合計25000円ほど。

売れなかったものは後日ブックオフにもっていきました。 

 

・食品

断捨離というか、整理ですね。

うちには旦那は食べないけど私は食べる、という食品が結構あるのです。

残していっても困るだろうと積極的に消費しました。

食べきれなかったものは実家に持っていきます。笑

 

それと一人であまり作らないだろうなーという料理も今のうちに作って一緒に食べました。

旦那は家事ばっちりな人ですが、仕事が終わった後でかつ家に一人だと料理そんなにしないですもんね。

残っていた食材もたくさん使えました。

 

 

③実家にもっていくものをまとめる

赤ちゃん用品はもともとこまめに実家に運んでいたため、持っていくのは私のものばかりです。

滞在は2か月間といえど、なんだかんだで荷物は多くなりました。

着替え、洗面道具、メイク用品といった生活回り、パソコンやゲームといった娯楽用品、その他もろもろをまとめていたら結構な量になったため一部は郵送にしました。

実家到着後すぐに使うものや精密機械、貴重品、食品はリュックにまとめて背負って移動しました。

 

それとカメを飼っているのですが、一緒に連れていくことにしました。

旦那が出張で家を空けることもあるし、引っ越しが終わるまで実家にいてもらうことにしました。

私が入院している時と引っ越し後にお迎えに行くまでは実家にいる母にお世話を頼みます。

寒い時期はカメはほとんど動かなくなりお世話もそれほど必要がなくなるのが幸い?

あったかい時期はカメも活発になり水替えが大変ですからね…。

 

大きなリュックを背負いつつカメを運ぶのは結構気を使いました。

カメを運んだことについてはまた別の記事で書きたいと思います。

 

 

④今住んでいる場所でしか出来ないことをやっておく

引っ越し先は今の家からそこそこ近いですが、最寄り駅は変わってしまうので。

今の家の最寄り駅はそこそこ大きい駅なのです。

出産後一人でゆっくり買い物なんてできないだろうし、ショッピングモールをゆっくり見たりして楽しみました。

あとは行ってみたかった場所に行ってみたり。

 

 

 

大したことはやっていないけど、会社に縛られずゆっくりと身の回りのことが出来るのは楽しかったです。

 

ちなみに里帰りした今はもっとだらだらした生活を送ってしまっています。

だらだらできるのは今のうちだけ~と甘えつつ。

残りもう少しな妊婦生活、悔いのないように楽しみたいです。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています!

よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村