産後&引越後の断捨離 書類・説明書

今年度は退職したので確定申告を行わなければいけません。

今までは会社任せだったのできちんと調べてやらなければ…。



前の会社関連の書類整理は確定申告を行ってからやろうかと思っていましたが、社内連絡の紙とかは流石にいらないだろ!ということで整理することにします。



f:id:hoho11:20190125011642j:plain


会社の書類は給与明細から社内連絡などの紙まで全てこのファイルに整理していました。

ペーパーレス化を進めているといえど、意外と紙の書類は多いものです。

(そう言えばうちの会社は情報系だったのに何故か給与明細は紙だったな)


そして何故か同じファイルに家電などの説明書も入れていたのでこっちも整理します。



整理した結果、ほとんど捨てることになりました。

会社関連は源泉徴収票と住民税関連だけ残すことに。
給与明細は無駄に取っておいていましたが全部捨てました。源泉徴収票有ればいいですからね。

説明書は既に捨てた家電のものがありました。ズボラ…。
定期的に見直さないとだめですね。
他の説明書も取っておく必要ないものばかりなので捨ててしまうことに。


唯一残した源泉徴収票と住民税関連の書類は、元々私の書類をまとめていたケースに入れました。


f:id:hoho11:20190127202747j:plain

なので写真1枚目のグレーのファイルは空っぽです。

使い道は今のところないですがまたいつか必要になりそうなのでとっておきます。
ミニマリスト志望らしかぬ発想)





ランキングに参加しています!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村