おむつ換えセット

布おむつと紙おむつを併用しています。

来客時、お出かけ時、お風呂入ったあと〜朝までは紙おむつでそれ以外は布おむつです。

布おむつ

布おむつは節約目当てで始めましたが思っていたより楽!

それにゴミがかなり減るのもお気に入りです。


狙っていた節約も新生児期で元取れたかな?と思ってます。
(新生児期はとにかくおむつ換えの回数が多いですからね〜)

布おむつは輪タイプを30枚。
布おむつカバーはサイズ50を7枚、サイズ60を4枚です。

布おむつカバーは頻繁にサイズ変更しなければならない&結構値段するのでメルカリで中古品を購入しました!


布おむつを洗うのに使っているのは以下のグッズです。

①バケツ大
つけ置き洗い用。浴室に置いてます。

②バケツ小
使った布おむつを入れておく&ウンチおむつを洗う用。

ウンチおむつはトイレで洗う方法がよく紹介されているのですが、私は抵抗があるのと一度試してみて上手く落とせなかったのでこのバケツの中で洗っています…。
バケツの中の汚水はもちろんトイレで流します。

③酸素系漂白剤
つけ置き洗いとウンチおむつの下洗いに使ってます。
ちなみに洗濯機で洗うときは普通の洗剤で洗ってます。

④パラソルハンガー
輪おむつを干すのに最適だと思ったので購入しました。


紙おむつ

紙おむつは今はメリーズといただきもののwhito3時間用を使っています。

メリーズは安いし使用感も問題なかったのでこれからも使っていく予定です。コスパ大事。

whitoは高級なだけあってとても触り心地がいいですね。すべすべ〜。

メリーズや他メーカーのおむつに比べて薄くて柔らかいので耐久度は平気か?と思いましたが3時間以内なら問題ないです。

ただ沢山おしっこ吸収した後は結構ふにゃふにゃになっちゃってるなぁ〜と印象です。
こまめに確認しなきゃだめですね。(当たり前)

whitoは12時間用タイプもあるので、夜間に良いのではと思い自分でも買ってみました。

上手く使い分けていきたいです。


おむつ換えグッズ

日中と夜で別の部屋で過ごしているので、おむつ換えに必要なグッズをバッグにまとめてその都度運んでいます。

広げたりしまったりするのがちょっと面倒ですが、部屋が離れているしどうせ朝の掃除で片付けなきゃいけないのでこのスタイルです。

おむつ換えグッズはこちら。



f:id:hoho11:20190123123822j:plain



①おむつ換えシート
ベネッセのカタログか何かに付いていたしまじろうのシートをずっと使ってます。
もう一枚ちゃんとしたの買っても良いかな〜とも思いつつそのまま。

レジャーシートのような簡単な作りなので汚しちゃっても簡単に洗えます。


②おしりふき
流せないタイプを使ってます。
流せるタイプの方がゴミは減るけどどうせ紙おむつ使ってるしな…ということで。

ダイソーで購入したカバーを貼ってます。
粘着力以外となくならないですね、これ。


③ドレッシング用ボトル
おしりふきに水分を足す用に水を入れて使ってます。
初めはおしりに直接かけていたけど量の調節が難しいのでやめました。

こすらず拭けるのでおむつかぶれ予防にもなるのではと思ってます。


ティッシュ
おしり拭いたときの水気を取るのと、おしっこガードに使ってます。

おむつ外して前を拭いたあと丸めたティッシュを股のあたりに置いてそれからお尻を拭いているんですが、こうするとおしっこされた時に服までビシャビシャ〜という悲劇を避けることができる確率が下がります。

それとウンチのときはまずティッシュで大まかに汚れをとっています。
全部おしりふきで賄うと大変な枚数になっちゃうので…。


⑤おむつ
紙箱に布おむつと紙おむつを数枚入れています。


⑥バッグ
上のグッズをまとめて移動するために使ってます。
産院でもらった入院セットのバッグ。布製で軽いです。


⑦ヒーター
11月生まれの子なのでおむつ換えのとき寒い!ということで使ってます。

あと水足したおしりふき温めるのにも使える。





個人差ありますがおむつを使う期間って長いですよね。

これから交換回数が減って一回のおしっこ・ウンチの量が増えたら布おむつやめちゃうかも?

ねんね期終わったらテープタイプよりパンツタイプのおむつのほうが楽なのかなぁ。


など色々考える必要ありそうですね。

おむつ換えは毎日のことなのでストレスとコストのバランスをうまく取って対応したいなぁと思います!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています!

よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村