試用見本品はメルカリで出品不可?

こちらの整髪剤。

f:id:hoho11:20190207175744j:plain


ドラッグストアの福袋に入っていた商品なのですが、夫は整髪剤を使用しないのでメルカリに出品しようと思いました。


商品画像撮って、商品説明を調べつつ書いて、メルカリの相場を調べて、さぁ出品するぞ!

…と思ったとき、ふと気づきました。



f:id:hoho11:20190207181238j:plain

「試用見本」の文字に。


試用見本と言いつつサイズは同じだし成分も同じはず。

だけどお店に売っている商品とは違うからどう出品したらいいのか?


念の為調べてみました。

盗難品など不正な経路で入手した商品  ▲
他人や店舗から盗難・万引きしたもの、拾得したものや勤務先から横領したものを出品、販売したり、商品が盗難品であることを知りながら購入する行為は窃盗罪、詐欺罪、盗品等関与罪および横領罪などの法律で厳しく処罰されます。


盗難品が出品されていることを確認した場合や、盗難にあった被害者または公共機関から連絡のあった場合は、ご利用の停止とともに捜査機関への通報などの対応をさせていただく場合がございます。

■主な違反商品

店頭で使用される化粧品のテスター
一般的な経路では市場に流通し得ないもの
出品内容から盗難・拾得・横領したと判断されるもの
出典:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/259/

上記太字の「店頭で使用される化粧品のテスター」に当てはまりそうですね。

入手経路は店頭購入ですが、試用見本品と書いてある以上扱いはテスターですよね。




トラブルになるのも嫌なのでこの整髪剤は普通に処分することにします…。

(周りで使いそうな人がいない)





ランキングに参加しています!
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村